11/30(土)の中山競馬場のレース予想 ~個人的には2Rが勝負レース~

どうもごんぬです!

 

今週からはいよいよ大詰めの中山・阪神・中京開催!

中山のメインは日本最長距離レースのステイヤーズステークス

3600mという時代錯誤なレース(失礼)です。

f:id:keibagon:20191129125456p:plain

それより長い中山GJ(4250m)の覇者オジュウチョウサンも参戦!

 

今開催もトータルプラスで終われるよう、気を引き締めていこうと思います!!

 

 

阪神はこちら

11/30(土)の阪神競馬場のレース予想 ~10レースが展開馬券でチャンス!~ – ごんぬの競馬予想

 

中京はこちら

11/30(土)の中京競馬場のレース予想 ~注目はこうやまき賞のアブソルティスモ!~ – ごんぬの競馬予想

 

1R
2歳未勝利
09:50発走 / ダ1200m (右)

オススメ度★

外枠有利な芝スタートコースです。

◎⑮ビーポーレンが外枠なら買ってみようかな。

芝からの初ダートですが、芝でも差のない2着4着があり、スピードあることは証明済み、叩いて2戦目の今回のダート替わりは勝負気配と見ます。

兄弟はダートで勝ち星あり。この馬も適性はありそう。

(いい感じに15番でした!買ってみよう!) 

 

2R
2歳未勝利
10:15発走 / ダ1800m (右)

オススメ度★★★

注目馬の◎⑯クールマキシマムとします。

前走はスタート後に2度外に押し出される不利。位置を獲得できず後方からの競馬に。先行1~3頭の馬が1~3着というがスローな展開になってしまったので、直線足を伸ばすも5着まで。直線でも一度進路狭くなる不利受けていました。最後脚は残っていたようですので2ハロンの距離延長も対応可能と見ます。

 現在11番人気想定ですので入れば大きいです!

もう一頭挙げるなら人気の⑩シンドラー。兄弟にダート好成績がおりますのでダート替わりも軽視不可。

 

 

3R
2歳未勝利
10:45発走 / 芝2000m (右)

オススメ度★

◎⑰ソステヌートペダルを推奨します。

新馬戦は逃げて3着。その時の1.2着はかなり決め手が強かった印象です。

今回のメンバーなら粘り切れると思います。

小柄な馬ですので出来れば馬体重が増えて出てきてほしいです。

(今回ほんとに事前推奨の大外枠多い・・・) 

 

 

4R
2歳未勝利
11:15発走 / ダ1800m (右)

オススメ度★★

◎⑧エコロタイガーを推奨します。

新馬戦で芝3着からのダート替わりですが早めに切り替えてきたなあという印象です。というのも新馬戦自体の内容も決して悪くなく、十分芝でもやれそうではあるからです。兄弟がダートで勝ち星があるのでスピルバーグ産駒がどうなのか試してきたようにも感じます。2レースのシンドラーも同じようにスピルバーグ産駒×兄弟ダート成績という形ですのでその結果も気にしたいですね。

斤量差もありますのであっさりがあってもおかしくないかと。

 

 

7R
3歳以上1勝クラス
13:05発走 / ダ1200m (右)

オススメ度★(パドック必須)

◎②トーアシオンとします。跛行で休養していたようですが休養前の2戦が良い内容です。新馬戦はスタートこそあまりよくはなかったものの2の脚で先頭に立つと11.6-12.0-12.0と厳しいラップを刻み3馬身差快勝。

2戦目はスタート直後に進路をカットされ後方に、さらに直線入るときに追い出しに入ってから前が塞がり一度外にだして追走するも届かず5着でした。このときの2-4着だった馬はすべて1勝クラスをすでに突破しており、内容的にはこの馬もそん色ないので1勝クラスは突破可能と見ます。

ただ長期休養明けですのでパドック要確認です。

 位置的に③メールデゾレにスタート負けなければよいのですが・・・

 

9R
14:15発走 / 芝2000m (右)

オススメ度★★

◎②ローレリスト

新馬戦は前半65.1という超スローペース。それを後方から1頭だけ違う脚で差し切ってしまっています。このレースの2着ナリノモンターニュ、3着ヴォリアーモ、8着コスモギンガはすでに未勝利を突破というレベルも高めの新馬戦でしたからローレリストの力はかなりあると思います。

 

 

10R
鹿島特別 
14:50発走 / ダ1200m (右)

オススメ度★★

ペースは速くなりそうなので差し馬を狙ってみます。

 ◎⑮クインズラミントンとします。

中山1200は絶好で、前走も前々走も今回想定しているような早い流れから差し足を伸ばしています。対抗〇は⑩カズマベッピーノ。前走は明らかに休み明けで+26キロと太すぎでした。できれば今回500キロ前後まで絞ってくれれば好位から決め手もあるので勝負できそうです。▲は⑫クーリュ。決め手なら◎に一番近い足を持っていると思います。◎と一緒に上がってきてともに馬券内が理想です。最後に△は③ガンケン。内枠すぎてつつまれないか不安ですが実力はクラス上位なので見限れません。

 

11R
15:25発走 / 芝3600m (右 内2周)

オススメ度 なし 

過去にトウカイトリックデスペラードアルバートといった連続好走馬を出している超長距離戦。今回も逆らわずにアルバート、リッジマン、モンドインテロの3頭を買うのがまるいと思います。参考情報が足りなすぎますのでオススメできません・・・

 

12R
3歳以上2勝クラス
16:00発走 / 芝1200m (右 外)

オススメ度★

 極端に速いペースにはならなそう。先行勢から狙います。

◎⑨シセイタイガにします。内側の先行勢を見つつ好位をとれそうな枠なのがいいですね。①や②が人気してくれて内に包まれてくれれば儲けもの馬券にしようかと思います。

紐は②③⑤⑦の先行勢そのままー!

と⑬シセイヒテン。差してくるなら中山得意のこの馬がこわい。

 

 

んー展開馬券は微妙ですね。大荒れ馬券はとれなそう。

でも10Rと12Rはある程度決め打ちしてみようかと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました