美浦トレセン見学に行ってきました

スポンサーリンク

どうもごんぬです!

 

皆さん、日ごろ競走馬ってどこで調教されているか知ってますか?

そうです!!天栄やしがらき

美浦栗東のトレーニングセンターですね!

 

このたび美浦トレセンの見学に行ってきました!

トレセン見学についてはこちらから。

File Not Found JRA

 

ほぼ毎週土日に小人数限定ではありますが行われているようです。

 都内から車で2時間ほどかけて美浦村まで行ってきました!

 

f:id:keibagon:20190923111613j:plain

まずこちらの看板がお迎えです。

これだけで十分テンションあがるw

 

施設内には名馬の蹄鉄レリーフライスシャワーの碑などがあり、往年のファンにはたまらないものです。

 

さて9:50に集合とのことで広報会館に集合。

私のほかにはファミリーが一組参加されておりました。

休日にトレセン見学に来るご家族っていいですね!!

パパもママも息子さん娘さんもめちゃ楽しそうに参加されておりました!

 

 

見学ツアーはJRAの職員さんがバンを運転しながら説明付きで行われます。

トレセンの歴史や馬運車の説明をしつつ、まずは坂路に向かいました!

 

f:id:keibagon:20190923112316j:plain

で、でたーーー!!

いつもグリーンチャンネルでみてるやつー!!

実際に見るとなかなかの傾斜です!

これを走るとは競走馬おそるべしっ!

 

 

しかもなんと、この坂路内に入ることができます。

f:id:keibagon:20190923112445j:plain

走ることだってできますww

(ただし靴の中がウッドチップまみれになります)

 

クッション性がとても高く、砂浜を5倍くらい柔らかくして走ってる感じでしょうか。

貴重な体験ができました。

 

f:id:keibagon:20190923112720j:plain

坂路調教の管理塔にも入ることができました。

めちゃめちゃ多数のモニターでチェックしてました。

また計測タイムも随時ICチップから送られてきており、モニターに掲示されてました。

ハイテクですねー。

 

また美浦トレセンでは坂路のコースを8年後くらいに改修する予定とのことです。

西高東低と言われている坂路格差を是正するためとのこと。

 

 

 

そのあとにプールも見学できました。

ダビスタ3くらいからやっている人にはおなじみの光景です。

f:id:keibagon:20190923113316j:plain

こちらの水はろ過して繰り返し使用しているとのことで、人間は泳がないほうがいいよ、とのことでした。泳いでみたかった・・・!

 

 

f:id:keibagon:20190923113432j:plain

最後に厩舎があるエリアを見学しました。

写真は新型の厩舎の写真です。

ほとんどの厩舎は1978年の開業から築40年以上たっており、いま新型への移行が進められているとのことでした。

 

 

総括

はっきりいってこの見学ツアーを無料で楽しめるなんて!!っていうところです。競馬ファンを自称する方なら、一度行ってみることを強くお勧めします!

他にもG1開催週の水曜日には調教見学もできるとのことですので、もし朝6時前後に茨城のド田舎美浦村に行ける方でしたら行ってみては?!

 

ごんぬも今年の秋シリーズは応募してみます!

 

 

 

 

 

競馬予想
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました