エリザベス女王杯の特別登録馬と現段階での有力馬考察 昔は大荒れも出てましたが、近年は非常に過去実績が反映されやすいG1。注目は4頭!

スポンサーリンク

どうもごんぬです!

 

 

今週末は牝馬の頂点決定戦、エリザベス女王杯京都競馬場で行われますね!

 

昨年はリスグラシューが制覇し2着クロコスミア、3着モズカッチャン。

一昨年はモズカッチャンが制覇し2着クロコスミア、3着ミッキークイーン

ミッキークイーンはその前の年3着と連続して上位の馬は結果を出しています。

 

 

という結果になるのも牝馬で2200mという実力にごまかしの利かないレースだというところが大きいと思います。

つまり2000m以上のG1で実績のある馬から狙うのが一番良いかと思います。

また牝馬限定の長距離レースということもあり展開はスローになりやすく、基本的には好位で競馬のできる馬は有利だと思ってます。

 

 

 

注目馬① クロコスミア

展開◎

実績〇

過程〇夏から使って3走目。

騎手 戸崎→?

 

エリザベス女王杯で2年連続2着としており、ここでも実績は評価すべきだと思ってます。特に昨年は世界レベルに成長したリスグラシューがぶっこんでこなければ後続には3馬身突き放してました。近走も負けてはいるものの札幌記念はほぼ牡馬混合G1、前走も瞬発力負けなだけ。タフさが求められるここでは上位評価です!

展開面も昨年同様単騎逃げででスルスルもあります。

ただ鞍上予定の戸崎騎手が負傷してしまっただけにだれが騎乗するかでまた変わってきそうです。

 

 

 

注目馬② クロノジェネシス

展開〇

実績◎

過程◎ひと絞りあれば!

騎手▲北村友

 

前走秋華賞で待望のG1制覇。オークスも3着でしたので距離も大丈夫。前走が太め感はなかったものの+20kgでしたので少し絞れてくればさらに上積みもありそうです。

好位で常に結果を出している堅実性から複勝や3連系の軸には無難そうです。

 

注目馬③ ラヴズオンリーユー

f:id:keibagon:20191105095407p:plain

 

展開〇

実績◎

過程△ぶっつけで仕上がってるか?

騎手〇デムーロ

そのクロノジェネシスオークスで破っているラヴズオンリーユー。4戦無敗ですが今回は前走予定してた秋華賞を蹄炎症で回避してからのぶっつけ。仕上がりと実践感覚がどの程度戻っているかが鍵になりそうです。

 

 

注目馬④ ラッキーライラック

展開〇

実績▲

過程〇馬体重や調整どうか?

騎手◎スミヨン

 

昨年3歳時にはオークスでアーモンドアイの3着。その実力はここでも評価したいところ。前走522キロまで増えてしまってた馬体をひと絞りしてきたら良いですね!

そして鞍上は名手スミヨン騎手に強化。一発あっても全然不思議はないです。

 

 

枠順と当日馬体見るまでは甲乙つけがたいですね!

でもほぼこの4頭で勝負すると思います!

競馬予想
スポンサーリンク
ごんぬをフォローする
スポンサーリンク
ごんぬの競馬予想

コメント

タイトルとURLをコピーしました